今から4年ほど前だったかM865HというIntel865Gチップセットを搭載した格安ノーブランドMicroATXのM/Bが一部で話題を呼んだことがある。
PrescottコアのPen4/FSB800MHzまで対応しておりSATAインターフェイスやデュアルチャンネル対応のメモリ、Gigabit Etherが使えるなど充実した内容で格安の値段(8000円前後?)で購入できた。パッケージは茶の剥き出し段ボール箱をPPバンドで縛ったもので、マニュアルなど一切無し。
先日修理でこのM/Bを再び触る機会があったが、結構な曲者で私も昔このM/BでPCを組んだ時にサウンドドライバーが入らなくて悩んだのを思い出した。
今更ググってみると同じADI製AD1981Bのサウンドコントローラーチップを搭載したNEC製のLavieなどでもドライバーのインストールに結構苦労している人が多いらしい。そこで助け舟を書いてみよう。
このM865H、実は基本的にhp製D330SF/STのM/Bと同じでドライバーもすべて流用することができる。ASUSのOEM製品らしいが定かではない。
ただ、BIOSはhpの物は入らないらしい。昔どこかの掲示板で人柱になってチャレンジされた方がアップデート後起動しなくなりダメにしたことがあった。
興味のある方?は自己責任でどうぞ(^.^)
XPのインストールで必要になるのはBroadcomのLANドライバーと865Gディスプレイドライバー、865GのチップセットINFファイルと問題のAD1981B用SoundMaxドライバーである。
SoundMax以外はそのままセットアッププログラムを使って難なくインストールが出来るはず。ただ、SoundMaxだけはインストールの最後で「ドライバーが見つかりません」というエラーが出て終了してしまう。
これを回避するにはセットアッププログラムを使わずにドライバーをインストールする事だ。
手順としては大体以下の通り。(言葉の表現など少々違うかも)
1. hpサイトからドライバーパッケージXP・Win2000用sp27103.exeをDLして実行する。
ファイル展開後にセットアッププログラムが起動するがキャンセルする。
2. 「デバイスマネージャ」から「マルチメディアデバイス?」のドライバを更新、または新規インストールする。
3. 表示されるハードウェアウィザードで、以下を選択
・「WindowsUpdateの接続はしない」を選択
・「一覧または特定の場所からインストールする」を選択
・「検索しないでインストールするドライバを選択する」を選択
・分類の選択が出た場合は「サウンド・マルチメディア」を選択
・デバイスドライバ選択画面では「ディスク使用」を選択
・フォルダの選択は展開されたC:\SWsetup\SP27103\SMAXWDM\W2K_XPを開く。
・同じドライバが3種類表示されるがどれでもいいと思う。とりあえず一番上を選択
・互換性の注意が出るが「はい」を選択。
・コピーが始まり完了したら「完了」を押し念のため再起動する。
これで無事インストールされたはずだけどどうでしょう?
たぶんNEC製PCでも同じはずだが困ってる人はやってみてください。
このM865H、今更ながら良いM/Bだと思う。1Gのメモリ積んでPen4/2.8Gぐらいを搭載するとXPはかなり軽快に動く。今出ている下手なVistaマシンよりよっぽど良い。
Pen4はPrescottで無くNorthwoodが発熱量の点でお勧め。できればFSB800MHzのモデルが良いと思う。メモリはDDR400の安価な256MBを4枚搭載すればOK。
でもWindows95の時代は皆この方法でドライバーをインストールしてたんだよね。
昔は親切なセットアッププログラムなんて無かったから・・。
時代の進歩に慣れると昔を忘れてしまいますね。
koji 2008年10月27日(月)00時20分 編集・削除
メモリ増設のためM865Hのことを調べていたんですが、搭載可能メモリがわからず困っています。上限は1Gなのでしょうか?